ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
みんながやさしい、みんなにやさしい ユニバーサル都市・福岡 気づきネット
ここから本文です

気づきレポート(UD市民レポート)-レストラン「ゆずのき」のアイ・キャッチ画像

UDレポート【第2号】
レストラン「ゆずのき」
@福岡市西区姪浜
~ひとりひとりが無理なく働けるこんな職場もあったんだ!~

8月は、レストラン「ゆずのき」を取材してきました!
今回は市民レポーターの川人と龍(九州大学学生)がお届けします。
【誰でも楽しく食事ができる細かな配慮】

まず点字ブロックが入口の先まで続いており、目の不自由な方が店内までスムーズに来れるようになっています。
車いすを利用するお客さんが使いやすいように、通路の広さを車いす2台が同時に通過できるように設定し、席と席の間も十分のスペースを取っています。
またカウンターの高さを低めにして、車いすに座ったままでビュッフェの料理も簡単に取れます。
これで小学校の子供達でも自らの手で自由に料理を取れて嬉しいです。「誰でも容易に利用する」ことはユニバーサルデザインの本質ですね。(龍)

【小さな職人になろう】

「ゆずのき」では障がいのある方が現在47名働いています。個人の特性に合わせて仕事をし、自分の担当分野を極めていきます。
オープンキッチンでお客さんの目に触れながら仕事をしたり、それぞれの成果をまとめたポスターが掲示されたりと、自分のできることの増える達成感を感じられるような工夫がたくさんされています。
それぞれに得意なことは違うけれど小さな職人を目指し、みんないきいきとしています!(川人)

UDレポートのFB:https://www.facebook.com/ut.fukuoka/?fref=ts

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
★レストラン「ゆずのき」
【営業時間】(ランチタイム)11:30〜15:00
(ディナータイム)日曜17:00〜20:30
ご宴会予約営業:お問い合わせください
【定休日】毎月第3火曜日
【所在地】〒819-0006 福岡市西区姪浜駅南1-10-11
【電話番号】(予約・お問い合わせ)0120-939-394

ゆずのき1

ゆずのき2

ゆずのき3

ゆずのき4

 

この投稿は한국어, English, 中文で表示できます。

ko_KRuszh_CN