ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
みんながやさしい、みんなにやさしい ユニバーサル都市・福岡 気づきネット
ここから本文です

さいとぴあのユニバーサルデザインの取り組みのアイ・キャッチ画像

さいとぴあ周辺は若い世代、高齢者、転入者、外国人と多様な市民が集まる地域です。私たちはそんな地域の交流センターとして「みんなに優しい空間づくり」をスローガンに「この地域にあったユニバーサルデザイン」を地域と一緒に考えながら、積極的に取り入れた運営をしています。
例えば、子育て世代が楽しめる空間として、無料で利用できるチャイルドルームに育児関連の情報を遊びながら手軽に得られるよう子ども情報提供コーナーを設置しています。高齢者の方のご利用も多い施設ですので、間違わずにお部屋に行けるようフロア毎に色分けし部屋毎に数字化したサインを設置しています。
また、九州大学移転に伴い多くの外国人の方が移転し、当館のご利用も年々増えてきています。そこで、海外の皆さんが不自由なく利用してもらえるよう、施設案内版、利用説明を英語で作成しています。またお出かけする時の参考になるよう地域イベント年間カレンダーを英語で作成し配布しています。
また、運営面では、職員も介助士資格保有、障がい者支援施設のボランティア、UD研修など経験と知識を深めることに努めています。
あわせてユニバーサルデザインに即した空間やメディアのデザインを用いて、より効果的なコミュニケーションが生まれています。

1
カードサンプル

2
留学生向けのチラシ

3
サイン計画

 

この投稿は한국어, English, 中文で表示できます。

ko_KRuszh_CN