ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内のメインコンテンツへのメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
みんながやさしい、みんなにやさしい ユニバーサル都市・福岡 気づきネット
ここから本文です

サイトのご利用について site policy

このサイトを利用するすべての人が、簡単に必要な情報を入手いただけるよう、アクセシビリティの向上に取り組んでいます。

[ご注意] 携帯電話やスマートフォンなどでご覧いただくことも可能ですが、推奨外となります。

1.文字や画像を大きく表示したい方

1-1.Internet Explorer 8.x ~(Windows)

下記のサイトにて、Internet Explorer (IE) で画面に表示される文字のサイズを変更する方法を画面写真付きで紹介されていますのでご参考ください。

IE で Web ページの文字を大きくしたい! – Microsoft サポート

1-2.共通でご利用いただける操作

キーボードから変更

Ctrlキー(commandキー)を押しながら+キーを押すと文字サイズ(またはWebページ)が拡大、Ctrlキー(commandキー)を押しながら-キーを押すと縮小

キーボードとマウスホイールを使用して変更

Ctrlキー(controlキー)を押しながらマウスホイールを上(または下)に回転すると、文字サイズ(またはWebページ)が拡大・縮小

詳しくは下記の各ブラウザ毎の拡大縮小の操作方法のリンクをご参考ください。

2.音声読み上げソフトをご利用の方

本サイトのWebコンテンツは、音声ブラウザでの読み上げを確認しています。音声読み上げ機能を利用すると、キーボードの操作により指定した位置にある文章を合成音声で読み上げることができます。そのため、視力の弱い方や、目の不自由な方でもコンテンツを閲覧いただけます。

  • 表組を作成するときは、音声読み上げソフトの読み上げる順番に配慮していきます。
  • 読み上げに不適当な機種依存文字を使用しません。
  • 画像にはデータの一部に画像が伝える内容を説明するための文字をつけ、音声読み上げソフトが読み上げられるように配慮していきます。

[ご注意] 上記の指針に基づき、サイトを制作していますが、レイアウトの都合上、表を読み上げる順番が一部非対応である場合や、一部の読み上げソフトによっては、うまく読み上げられない場合があります。

3.気づき検索の利用規約

気づき検索のデータに関する著作権は、福岡市に帰属します。
気づき検索のデータを引用・転載する場合は、著作権法上認められた行為として出所を明示することにより行うことができます。
気づき検索のデータを引用・転載する場合には、出典 「気づきネット」の表記をお願いいたします。

※福岡市は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
※当サイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合がありますが、あらかじめご了承ください。
※引用、連載、リンクを張る際には当管理者までご一報いただけますと幸いです。

4.サイトへのお問い合わせ

このページをご利用の際に、お気づきの点などがありましたら、お気軽にご意見やご指摘をお寄せ下さい。
匿名で利用可能ですので、個人情報の記入は避けてください。

本サイトのリンクや表示に関するご意見・ご要望につきましては、当webサイトをご覧の機種・OS・ブラウザ等の情報も併せてご記入ください。

当サイトはユニバーサル都市・福岡活動支援制度で作成し、九州大学 平井研究室が運営しております。

◯サイト管理運営者
九州大学 大学院 芸術工学研究院 准教授 平井 康之 研究室
〒815-8540 福岡市南区塩原4‒9‒1
Eメールでのお問い合わせはこちらまで

5.webサイトについて

[ご注意] 携帯電話やスマートフォンなどでご覧いただくことも可能ですが、推奨外となります。

5-1.推奨環境

本Webサイトを快適にご覧いただく際の推奨環境は以下の通りです。

下記以外の環境では表示の不具合が発生したり、サービスがご利用になれない場合があります。あらかじめご了承ください。

5-2.OS環境

Windows Vista/7/8, Mac OS X

5-3.ウェブブラウザ

Windows Vista/7/8:Microsoft Internet Explorer 8以上
Windows Vista/7/8, Mac OS X :Firefox 15以上、Chrome 25以上、Safarui 5.1以上

上記以外のブラウザでもご利用いただけるように制作しておりますが、一部のブラウザにおいては、表示が異なる、または崩れて表示される場合がございます。

5-4.Javascript及びCSS(スタイルシート)について

Javascript及びCSS(スタイルシート) を使用しております。お使いのブラウザでJavascript及びCSS を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。 全てのコンテンツをご利用いただくため、ブラウザ設定で有効にすることをお勧め致します。

万が一スタイルシートを無効にして閲覧した場合においても、内容が理解できるようなページ構成に努めています。

5-5.画面解像度

1024×768(XGA)以上のディスプレイ。

[ご注意] 携帯電話やスマートフォンなどでご覧いただくことも可能ですが、推奨外となります。

5-6.プラグイン、アプリケーションソフトについて

本Webサイトでは、内容をご覧いただくために専用のプラグイン(ブラウザ)やアプリケーションソフトが必要となる場合があります。可能な限り、最新版をインストールしてお使いください。

5-7.PDFファイル

該当ファイルにはアイコン画像を付与、もしくは「(PDF ファイル容量)」と明記しています。

閲覧にはアドビシステムズ社から無償配布されている「Adobe Reader」が必要です。

5-8.Word/Excelファイル

該当ファイルにはソフト名とファイル容量を明記しています。
閲覧とご利用には、「Microsoft Office Word、Excel」がもしくは互換ソフトかWebサービスが必要です。この形式で配布されているファイルをご利用の場合は、アプリケーションソフト、Webサービスをご利用の場合はアカウントなどを各自でご用意頂き、ご自身の責任の上でお使いください。

ko_KRuszh_CN